強い子だから泣かない ~35th Anniversary スタ☆レビ大宴会 ~6時間大コラボレーションライブ~大抽選会付き

 5月20日に行われたスタレビ35周年、さいたまスーパーアリーナ、行ってきましたよ。
いや、ほんと行けてよかった。

25周年も30周年も行ったから
今年もするっと行くつもりでいて。
で、まあ、今年はもちっと真面目に仕事しようと思って
スタレビ35周年SSA、以外は
イレギュラーに休まないようにしよう、と思って
なんというか年1回のごほうびにしようとしてたのね。

ところがまあ、落ちる落ちる。
実に6回落選、という。
まあ、これだけ好きな割に
ファンクラブとか入ってないのがあるんだろうけど。
(あの手の、会報って見るようで見なかったりするし
ライブそのものも行こうと思えばいくらでもいけるけど
基本、年1回ぐらいのつもりだから
チケット取りやすい特典もそんなにありがたみがないんだよね)

で、今年は無理かあ、と思っていたら
まさかの前日、5月19日の14時に見切れ席販売、というラストチャンス。
平日の14時にどういう人が買えるのかはよくわかんないけど
ここは自営業の強み、全力投球ですよ。
結果、見事ゲット。
翌日を臨時休業にして行ってきたのでした。

セットリストはこんな感じ。

 愛の歌(ゲスト全員といっしょに)
 夢伝説
 ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス

スキマスイッチ IN
 奏
 Goin'Back to 1981
矢井田瞳 IN
 地平線と君と僕
 WAKE UP MY HEART
SSKB ALLSTARS(杉山清貴、KAN、馬場俊英とスタレビのコラボバンド) IN
 ボーイズ・オン・ザ・ラン
 すべての悲しみにさよならするために
 ふたりの夏物語
 とつぜんFall in Love
松たか子 IN
 トワイライト・アベニュー
 おやすみ(小田和正も参加)
岸谷香 IN
 M
 AVERAGE YELLOW BAND

 愛はいつも偶然じゃない
 Find My Way
 What is Love?
 めぐり逢えてよかった
 Rock'nRoll Blues
 HELP ME
 GET CRAZY ‐PANIC IN THE ATTIC-
 銀座(さいたま)ネオンパラダイス
ここで30分休憩
委員会バンド(スキマスイッチ、いきものがかり水野良樹、小田和正、根本要) IN
 風が吹いている
 デイドリーム・ビリーバー
森高千里 IN
 渡良瀬橋
 ふたり
渡辺美里 IN
 恋したっていいじゃない
 もう一度抱きしめて
鈴木雅之 IN
 恋人
 Get Up My Soul
小田和正 IN
 YES-NO
 木蓮の涙
ここから、夜のヒットスタレビ
(スタレビ演奏で、各ゲストのヒット曲メドレー
セットチェンジとかもあったんだけど見切れ席なのでよくわからず。
順繰りに出てくるときに次の人を紹介するのもなんか昭和歌番組っぽかった)
 全力少年
 My Sweet Darling
 さよならのオーシャン
 私がオバさんになっても
 スタートライン~新しい風
 明日、春が来たら
 愛は勝つ
 Diamonds
 め組のひと
 My revolution
 ラブ・ストーリーは突然に
 今夜だけきっと(全ゲストといっしょに)
アンコール
 オラが鎮守の村祭り
 太陽の女神
 Thank You
道 ~The Song For Us~

 
30分休憩いれても、13時開演で終わったの
20時半ぐらいだったからねえ。
まあ、すごかった、わかってたけど。
ちょいちょいMC入ったり
ゲストの入れ替わりもあったから
みんな立ちっぱなしってわけでもないけど
5時間ぐらい立ってたと思う。立ち仕事でよかった。

ゲストの曲では

恋したっていいじゃない
ふたりの夏物語
YES-NO
M
Diamonds
め組のひと
全力少年
My Sweet Darling
私がオバさんになっても
My Revolution

あたりは、やっぱりグッときちゃうよねえ。
シングルCDとか持ってたりもするし。
岸谷香ってやせたよね。
もともとかわいい人であると思ってましたが
(プリプリの写真集もってるしね)
ちょっとエロく見えた。
あと、後でも書くけど
スタレビの曲以外を演奏しているスタレビは
とにかく、圧倒的にうまかった。

スタレビ曲は定番が
多かったけど
毎回、SSAではいつもやらない曲いれてくれてて
今回のRock’nRoll Bluesはうれしかったなー。
ソロ後で、三谷さんが歌う曲だったから
現メンバーではやらないかな、とも思ってたので。

今夜だけきっと、は
スタレビ+全ゲストでのアカペラで終了したんだけど
とにかく音圧がすごかった。
見切れ席だからね、ステージの横で
スピーカーの横でもあったんだけど
一流ミュージシャンのアカペラって
とにかく圧がすごい。
大好きな曲だし
このアレンジもよく聴いてたけど
鳥肌が立った。
本編終了の説得力はすごすぎた。
で、要さんが泣いちゃうのもよくわかる。
今回は、いろいろ段取りとか交渉とか大変だったじゃないかな、と。
クリスマスの約束が
過程をドキュメントしてくれるように
今回の企画設立~オファー~練習~当日直前、みたいなところまで
どんな形でもいいから記録してほしいなあ、と
切に願いますよ。

最後の曲、道。
好きな曲だったけど
やっぱり、あのシチュエーションで歌われちゃうと泣いちゃうよね。
歌おうと思っても
ぐじゅぐじゅしちゃって、歌えなかった。

今回のライブ、すげえ深読みしてて。
ちょっと長くなるのでたたみますが。

続きを読む

「からくりサーカス」

いや、メドックはうめえなあ。
店を始めてから
ワインをずいぶん好きになりましたが
渋いのが結構好きになってきてですね。
テンプラニーリョのがっつりしたやつとか
オーパスワン的なものとか
メドックの超重いの、とかは
ほんとシアワセ。
ただね、重い奴は
軽い気分で飲めないから
覚悟もいる、と。

ここ最近はまったアニメ。
SHIROBAKOと
ラブライブ!

どっちもキャラ多めだけど
それぞれのキャラが立っていて
すばらしい。
でてくるキャラ、みんな好きになれる。
どっちも2クール分あったけど
1週間ぐらいで
一気に見て
しかも2周めに入ってるぜ!!
関連書籍も買いだしてるぜ!!
ラブライブははまっちゃったおかげで
まさかの百合に目覚めちゃったぜ!!!
ピクシブありがとー的な。

もうね
41になろうが
そこここに沼はあって
タイミングさえ合えば
はまっていくのですねえ。
怖い。
いま、シュタゲの再放送も始まってるし。
あれも2周してるけど
3周めだな。

今季だと
うしおととらがうれしい。
ケイオスドラゴンはなんかがっかり。
原作めちゃめちゃおもしろいんだけど
アニメだけだと
その面白さが伝わってないのが狂おしい。
原作の序盤も
急激な選択を迫られてて
さらにそれが終盤の伏線、とか
良かったのになあ。
まあ、ちゃんと見ますけど。

続きを読む

やっぱり統合してほしい

 新日のベストオブスーパージュニアが終了。
なんとなくコップの中の嵐感はあったけど
いい感じで終わったみたい。
試合も良かったし、ハッピーエンドな感じらしく。
まだ見てないけど
テレビ待ちだな。

本来ね、こういうストーリーラインがほしいのよ。
いろいろあるけど
最後の最後はハッピー、という。
なんかねー、新日資本になってから
NOAHは下位互換扱いされてる感が
腹立つんだよなあ。
ハッピーエンドが少ないんだもん。
特に大会場でバッドエンドだし。

さておき。

5・21の全日後楽園を観ました。
すげえ観たかったんだ。

とりあえず上の3試合。
宮原VS青木、鼓太郎VS石井、潮崎VS曙。
非常に納得度が高い、いい試合。
特に鼓太郎の試合はすごかった。
ちょっと泣きかかった。
石井くんには全日愛を感じるから
本音としては
移籍してほしいんだけど
現時点ではDDTにいたほうが
露出面でも収入面でも良さそうだからね
無理強いはできないけど。

終盤で鼓太郎がローリングエルボーをした時の
フォームは
三沢さん感が半端無くて
ほんと泣きそうだった。
やっぱり三沢の弟子だなあ。
あんまり評判よくないけど
鼓太郎のバーに行かないとダメかもな。

全日は宮原がいるのがいいよね。
非常に勢いがあるし若いし。
ビジュアルも悪くないし
試合に説得力もでてきたし。
あと、潮崎はやっぱりかっこいいよ。
個人的な感想だけど
棚橋よりかっこいい。

なかなか苦労してるけど
全日の集客はちょっとずつ伸びてるから
このまま頑張ってほしいなあ。
内容では同じぐらい素晴らしいこともできるNOAHが
鈴木軍というか新日資本のせいで
古参ファンを切り捨てにかかってるから
そこがなあ。

いつか統合して欲しいけど
いまじゃないんだろうなあ。
やっぱり鼓太郎がタイチに負けるのは見たくないし
(まあ、石森が負けるのも見たくなかったけど)

ツイッター見てると
NOAHファンとか
全日ファンの必死な感じは伝わるから
もうちょっと復興してほしいところではあります。
両団体ともに。

落とし前をつけてほしい 5・10 NOAH横浜文体 戦前予想

GW中に行われた試合を
いろいろと見た。

ノア、グローバルタッグリーグの決勝、弾丸ヤンキース対KES。
(リーグ戦も幾つか)
全日チャンピオンカーニバル決勝、諏訪魔対曙
世界タッグ、曙・吉江対潮崎・宮原。
大日本の関本対神谷のBJWストロングヘビー戦
宮本対アブ小のデスマッチヘビー戦。

それぞれ面白かった。
ノアの試合はまあ、わかってて見てるけど
全日で言えば、宮原と曙の成長っぷりがすごい。
あと、デスマッチで初めておもしろいと思ったかも。
そこそこ評判の良かった、イサミ対宮本も見たことあるんだけど
あれはそんなでもなかったんだけど
今回の宮本対アブ小はおもしろかった。
手があう、ってのもあるんだろうけど
どっちもデスマッチを残虐さよりゲーム性に見せてるから
おもしろいのね。
いまさらだけど、今のデスマッチって違うんだなあ。
後楽園が埋まるのはわかる気がする。
流血戦になるのは仕方ないけどね。

あと、いまいち乗れなかった田中将斗も
これだけノアで頑張ってくれてるのを
みると、だんだん好きになってる自分に気づく。
もともと身体能力もあるし、試合も上手いからね。
なんかの調整がすめば
すっと入ってくるわけだ。

でまあ、これだけ見ても
中邑対後藤は見てない、という。

さて、きょうは
ノア、横浜文体での

 GREAT VOYAGE 2015 IN YOKOHAMA

に行ってきますよ。

2001年ぐらいからの
ノアでの文体は
地元なのもあって
結構マメに行けてる。
一番最初は、2001年の秋山対森嶋、からかな。
三沢対小川のGHC戦なんかも行ってるしね。
この時は金丸・菊池対邪外のIWGPjrタッグ戦もあって
面白かったんだよな。
ここ3年ぐらいの文体は皆勤。

続きを読む

試合内容はほんといいのに

久々なので
ちょっと立てつづけに
プロレスねた。

3・27後楽園の
全日の二大タイトルマッチを見ましたよ。
青木VS鼓太郎の世界ジュニアと
潮崎VS宮原の三冠戦。

どっちも面白かった。
特に宮原があそこまでできるようになってたのは
全日にとって
すごいいいこと。
4年ぐらい前の
NOAHに出てたころは
もっさりしててだめだったけど
全日いって良くなったねー。
いい三冠戦だった。

青木と鼓太郎は
手が合うからね
トムジェリ的に続けてほしい。
ジャベリン、かっこいい。
鼓太郎はね、三沢さんを追ってるから
このまま頑張ってほしい。
もうちっとしゃべりが立てばいいんだけどさ。

いまの全日ジュニアもおもしろいよね。
金丸がいて、ウルティモとかひかるんとか
石井君とかいるから。
K-DOJO勢とかも絡めてもいいかも。

続きを読む

プロフィール

て き - ら

Author:て き - ら
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

acan

QRコード

QRコード